2013年6月10日月曜日

エプソムカップ/マーメイドステークス結果:指数算出

日曜日の二つの重賞の指数を算出しました。
上位馬と自分の買った馬を中心に考察します。
各馬の指数の書き方は[前々走→前走→今回]です。

・エプソムカップ
馬場差-0.2/前半基準差+0.2
1着クラレント[79→82→87]
2着ジャスタウェイ[78→82→87]
3着サンレイレーザー[80→84→86]
7着サトノアポロ[89→83→83]
13着タムロスカイ[(休み)→86→79]

少し速い馬場でややスローペース
ちなみに離して逃げたスズジュピュターは前半基準差に織り込まれていません。
馬券になった馬は内で先行したか出遅れたあと内で追い込んだ馬

本命のサトノアポロは不利を受けた前走と同じ指数
前々走(中日新聞杯)だけ走れば充分だったが
スローペースではこの指数は出せないようです。

気にしていたタムロスカイは大幅に指数を下げています。
二走ボケというのがもっともらしい説明になりますが、
次走人気を下げそうでまた穴を開けないだろうか?


・マーメイドステークス
馬場差-0.1/前半基準差+0.4
1着マルセリーナ[79→81→86]
2着アグネスワルツ[(休み)→73→85]
3着アロマティコ[88→80→85]
10着ピュアブリーゼ[88→79→76]

そこそこスローペース
狙ったピュアブリーゼは負担重量が軽くなったものの指数を上げられず。
逃げ馬が残っている展開で2番手追走も見せ場なしというのはがっかり。

傾向を気にしすぎて55kg以上の馬を真剣に検討していなかった気がします。
展開等を考えればアグネスワルツは充分考慮に値する馬でした。

テキストベースで見づらいですね。
今度HTMLの表形式ではきだすようなのを作らなアカン

0 件のコメント: