2013年6月3日月曜日

安田記念/鳴尾記念の結果と先週末の雑感

安田記念の結果

【結論】
カレンブラックヒルから馬連手広く

【結果】
ハズレ:カレンブラックヒル14着

【意図・過程】
軸馬選びは府中1600mG1実績から
カレンブラックヒルとグランプリボスを最後まで考えたが
結局はオッズの関係で選択

【考察】
マイラーに軸をおくという方針からズレてました。
ハイペースを好位で追走したにしても
残り2ハロンくらいで反応なし。馬券はあきらめました。
グランプリボス含め現世代のマイラー陣がレベルが低いと思いませんが
どっちも走らなさすぎという印象です。
ロードカナロア、脱帽です。

鳴尾記念の結果

【結論】
パッションダンス単勝1点

【結果】
ハズレ:6着

【意図・過程】
パッションダンスの前走の指数が非常に高く
ここからいくしかないという感じ

【考察】
道中は好位の外を追走でいい感じでしたが
逃げ馬をかわす前に止まってしまいました。
新潟での指数は少し割引が必要とはわかっていましたが
前走よりはだいぶ指数を落としていると思われます。
やっぱり重賞連勝っていうほどの器ではなかったかなぁ。

今日は午前中に単勝でびしびしっと取れたので期待していましたが
そうはうまくいきませんね。
トウケイヘイロー強かった。
2000mであんな強い勝ち方ができるような馬だとは
まったく思っていませんでした。


そのほか雑感

鳴尾記念はかすりもしなかったわけですが、
もともとなかった食欲がますますなくなり、日曜の明け方は嘔吐感で目覚めました。
腹痛もありひどい下痢にもなっていたので次男の胃腸炎をもらったようです。

午前中は布団にくるまってちょっと未勝利戦であそんでいました。
しんどかったのですが長男が楽しみにしていた野球観戦には行かねばなりません。
電車に乗ってドーム前駅に着くと「当日券は完売」という不穏な表示
招待券があるから大丈夫かとおもったのですが、やっぱりダメ

去年はガラガラだったのでタカをくくっていました。すまん息子よ。
さめざめと泣いている長男を励まし、オープンしたてのイオンタウンで
ハイパーヨーヨーを買ってあげてようやく納得してくれました。


家に帰ってくると15:45分ころ
録画したてのグリーンチャンネルをいそいそとみると
期待のカレンブラックヒルは感じよく好位追走も坂下で無抵抗状態
辛いつらいその後の20秒間は、ロードカナロアの強さに脱帽していました。

先ほど指数を計算してみましたが、すべて対前走で
ロードカナロア▲2pt、ショウナンマイティ▲1ptとそれほど力を落とさなかったのに比して
グランプリボス▲5pt、カレンブラックヒル▲6ptとかなり下落、
後者2頭は+5ptくらいで考えていただけに完全に誤算でした。
グランプリボスは道中かなりかかっていたのでまあそうかなという感じですが、
カレンブラックヒルはどうしてしまったのでしょうか?


食欲は回復せず、夕飯はうどんをちょっと食べてふて寝
ぱっとしない週末でしたねー

0 件のコメント: