2013年6月20日木曜日

宝塚記念(GI)予想メモ:展開と馬場から

宝塚記念の展開と馬場から有力馬の有利不利を考察します。

【展開】
シルポートが逃げるのでしょうが、
安田記念のこの馬の前半のペースが-0.7でレースペースは±0.0です。
(レースペースは半分より上の着順の馬の基準との平均前半差)
要するにこの馬だけハイペースで他の馬はミディアムペースということ。
距離が伸びても馬の気分でいかせると思いますので、
強烈な大逃げになると思います。
でもこの馬、芝の重不良で[1,2,0,0]なんですよね。
…まさかね

で、きっとついていかない二番手以降なのですが、
フェノーメノとジェンティルドンナあたりが
集団の前のほうにいそうです。
ゴールドシップは最後方なのかな。
で、シルポート以外はややスローってのはどうでしょう?

と、いうわけで先行馬優位
前述2頭がJCのときみたいに叩きあいになって勝つのはどっち?
というのが想定する展開です。

ゴールドシップは追い込むも4着くらいまで
なんかウチパクが追い切り乗りに栗東までいって、
脚質変換を図っているという記事を見たことがありますが、
逆に持ち味を殺すようなことにならんのでしょうか?


【馬場】
いまのところ関西は雨降りです。
予報では金曜日まで降り続き土日は曇りだそうで、
良まで回復するのは望み薄かと思います。

3強は重不良でのレース経験がなきに等しく
(ジェンティルドンナの新馬戦が不良でしたが参考になるかは…)
どれが有利でどれが不利という話はできません。
オルフェーヴルは不良でやたら強かったですが、
同じ配合のゴールドシップが強いとはさすがにいえないでしょう。

阪神実績は
ジェンティルドンナ[3,0,0,1]
ゴールドシップ[2,1,0,0]
と、文句なしなのに比してフェノーメノは初コースです。
ただ、内回りの2200mは直線が短くこれも先行馬有利か。

と、またまたゴールドシップの不利になりそうなことばかり
書いてしまいました(嫌いなわけじゃないですよ~)。


【おまけ】
ビワハヤヒデの勝ったレースのCMを最近よく見ますが、
あれって芦毛馬が勝つっていうJRAのサインなんですかねぇ。
…まさかね

こんな趣旨違いのこと書いたらサイン派の人に怒られるな。

0 件のコメント: