2013年6月27日木曜日

ラジオNIKKEI賞(GIII)予想メモ:穴馬探し

一昨日有力馬の指数比較をしたのですが、
ハンデ戦であることを完全に忘れていました。
今年はじめまで3年間ほど馬券をほとんど買わないブランクがあり、
ラジオたんぱ賞の気分が残っていたようでした。
2006年に名称が変わった折にハンデ戦になったのですね。
そういえば3歳限定重賞でハンデ戦?と違和感を持った覚えがあります。

前置きが長くなりましたが、
このレース過去7年で4回二桁人気の馬が複に絡み、
その馬のハンデは51kg~54kgです。
51kgは牝馬なのでそこらへんを考慮して
珍しく穴馬探しでもしようかと思います。

有力馬の指数は80台前半なので、
探すとすると70台後半を出している指数を
上げそうな馬ということになります。
福島の開幕週ですからできれば先行馬です。

ダイワブレイディ 53kg
前々走は平場の500万下を指数80で勝ち上がり、
2ヶ月休み明けの前走は1000万下特別を9着も
初めての古馬との対戦であることを考えれば勝負になる可能性あり。
福島経験はありませんが中山で先行して勝っているのも好印象
あと芦毛馬なのでこの時期有利?(これは眉唾か)

カフェリュウジン 53kg
3走前の平場500万下が指数84で1着
その後2走の指数は75/74も
距離や条件で負けた理由付けはあります。
4走前みたいに逃げてくれると面白いのですが、
ここ3走は後ろからなのでその点は割引か。


特にそういうつもりもなかったのですが、
両馬とも前走江の島特別組みですね。

穴馬探し夢があっていいなぁと思うのですが、
探して見つけると買いたくなってハズレというのが普通です。
本当に買うかどうかはわかりませんがこの二頭気に留めておきます。

0 件のコメント: