2013年6月12日水曜日

函館SS(GIII)予想メモ:傾向と有力馬指数

直線が短く平坦な函館短距離戦ということで
圧倒的に先行馬優位というのが定石ではあります。
TARGETを使って調べてみると2010年以降の全条件で

場名/4角5番手以内複勝率/4角10番手以下複勝率
全場/34.6%/5.9%
函館/38.5%/3.9%
福島/34.9%/4.6%
中山/32.3%/8.4%
京都/33.1%/7.2%
阪神/35.2%/6.1%

まあ確かにそのとおりで、4角10番手以下だとさすがに苦しそう。

有力馬をみてみると

・ドリームバレンチノ
高松宮記念:2着/指数87
シルクロードS:1着/指数85
実績では圧倒的にこの馬ですが59kgの負担重量と
中位からの差し馬なのでつけいる隙はありそうです。

鞍馬S組はスギノエンデバー/シュプリームギフトともに指数86で
高評価もこちらも差し馬でちょっと狙いづらい

ディープインパクトカップ組が注目で
サクラアドニス指数87、クィーンズバーン指数85
ハンデ戦から別定になりクィーンズバーンの54kgはかなり有利
逃げ馬で競る相手もいなさそうで今のところ軸馬候補No.1です。

そのほか福島民有C組は
1着指数82で強調しづらいです。

DataLabのレース名略称でディCとあってなんだかわからんかった。
ダービー80周年とやら今年限りのレース名をつけるのもいいですが
こういうとき時々戸惑います。

0 件のコメント: