2013年7月14日日曜日

夏風邪:次男(2013/7/9)

久々の病児メモです。
今年(2013年)は早めに梅雨入りした後
空梅雨のような様相を呈してひどく暑くなった後
また涼しくなり、体調を崩した子も多かったと思います。

長男も変だったのですが、
次男も咳を長いことしていていやな予感をしていたのですが、
7/9(火)おきるなり「しんどいねん」とのこと
こんなこという3歳児もいるのかと思ったのですが、
だいぶ渋った後保育園に行きました。
「しんどいからプールははいらん」ともいっていたとのことです。

その日はパパは実は午後半休で
たまった銀行の手続きや買い物などを片付けようとしていたですが、
予定が立たないのもこまるので2時過ぎに保育園に電話を入れると
「普段どおり過ごしていますよ」とのこと
よかったよかったうちの子は案外タフだなぁと思っていました。

で、いろいろ用事を片付けてマッサージなどしてもらって
終わった後携帯を見たら保育園から着信があり、
すぐ電話すると「昼寝からおきたら8度くらい熱がある」とのこと
…がっくり

で、小児科に連れて行くと体温は39.1℃
さすがにぐったりしています。


小児科での診断
のども赤くないし胸の音も悪くないし典型的な夏風邪ですねー
盲腸とか髄膜炎とかの兆候もないです。
脱水症状にだけ気をつけてください。
抗生物質出しておきますけどウイルスだと効かないから
長引くかもしれませんので…
とのことで、安心しました。

処方薬
メイアクトMS小児用顆粒
ビオフェルミンR
アスペリンシロップ0.5%
ムコダインシロップ5%
レフトーゼシロップ0.5%
プルスマリンAシロップ小児用0.3%
パラセタ座剤200

「解熱剤ありましたっけ」と聞かれたので
「え~っと座薬でしたらこの前いただきました」とうろ覚えで行ったら
「この前のは吐き気止めです、出しときますねー」といわれて
ちょっとイカンと思いました。


翌日は保育園を休んだのですが、朝の時点でもう平熱でした。
本人も特別普段と変わりなくなかなか大した回復力です。
こまったことに「しんどいねん」といって甘える癖だけ残ったようです。

前々から次男はパパが休みを取ると
保育園を休むほど体調を崩す傾向があり、久々にやられました。
これからうかつに休めません。

0 件のコメント: