2013年7月7日日曜日

七夕賞:買い方検討

七夕賞(GIII)2013/7/7 福島11R 2000mハンデ戦
買い方の予想メモです。

今日(7/6土曜日)の芝の状況をよく観察していたのですが、
やはり先行有利というか逃げ馬天国でした。
芝の6レースのうち逃げた馬は4勝で全馬が馬券にからんでいるとか。
どちらかというと馬場の内寄りが有利という印象を受けました。
もっとも昨日の大スポの記事の先入観があるかもしれません。

明日もこの傾向が続く前提で予想をするほかないです。
本当はダコールから買おうと思っていたのですが、
ほとんど最後方から行くような馬でとても軸にはできません。


今のところ先行馬から人気薄を選んでどうにかしようと思います。
印を打っても意味はなくて、候補は下記二頭です。

タムロスカイ
前々走のメイSは高指数で大穴をあけました。
前走はダメでしたがまた穴開けないでしょうか?
ちょっと追いかけたいと思っています。
ただ、今の福島の馬場が合うのかが謎です。

ラッキーバニラ
直近ではあまり高い指数は出していません。
ただし、ダートや長距離といったレースで参考外と考えることもできます。
鼻出血で休んでいた馬で直前のハードな追い切りが再発しないか?といった
気になることをグリーンチャンネルで言っていました。

人気の中ではマイネルラクリマとユニバーサルバンクでしょうか。

買い方のケーススタディは下記通りです。

甲案
複勝1点買い。
人気薄のどちらかを選択ということになります。
単勝もちょっとだけ買うことになるかな。

乙案
単勝を2点か3点
人気を含めた上記4頭から金額を替えてということになります。
あまりこういう買い方でいい思いをした覚えはないですが…

丙案
ワイドを4点くらい
人気薄2頭と人気2頭を絡めて選択

丁案
人気薄のどちらかから馬連でほぼ総流し


今のところ丙案が有力かな。
明日は長男と家で留守番の予定なので、
直前まで悩もうと思います。

0 件のコメント: