2013年7月2日火曜日

七夕賞(GIII)予想メモ:有力馬の指数

七夕賞の有力馬の指数の比較からの概況です。
福島11R 芝2000mハンデ戦
昔から荒れることで有名なレースです。


エクスペディション 57kg
鳴尾記念:2着 指数83(馬場差-0.3/前半+0.4)
小倉大賞典:16着 指数73(馬場差+0.2/前半-0.3)
京都金杯:15着 指数64(馬場差+0.2/前半-0.2)

ダコール  56kg
新潟大賞典:3着 指数85(馬場差+0.2/前半-0.9)
小倉大賞典:2着 指数84(馬場差+0.2/前半-0.3)
日経新春杯:10着 指数71(馬場差+0.2/前半-0.6)

マイネルラクリマ 57kg
都大路S:1着 指数84(馬場差+0.9/前半-0.3)
福島民報杯:1着 指数77(馬場差+1.1/前半-0.3)
東風S:12着 指数71(馬場差+0.2/前半-0.6)

トレイルブレイザー 58kg
ドバイシーマC:11着 指数-
アルマクトゥームCR3:10着 指数-
有馬記念:13着 指数58(馬場差+0.3/前半-0.1)

トレイルブレイザー評価になりません…
一番よかったのは昨年2月の京都記念1着で86
ほかはいいときで80~82くらいです。
いずれにせよ今回は買えないような…
ただBCターフ3着というのは侮れませんね。

上記4頭の中ではダコールか。
ローカルとはいえ高い指数で安定していますしハンデも手ごろ。
4走前の同コース同距離の福島記念も3着の指数83です。

他に気になる馬はタムロスカイのメイS1着が86
16番人気で大穴あけて話題になったレースですね。
エプソムCはいまいちでしたが先行力あるし、
でてくるようでしたら気にはなります。

軽いハンデの馬からはメイショウサミット
80弱の指数で安定していますが、51kgになってどうか
ただ馬体重530kg前後の馬なので
負担重量が軽くなったから好走するかどうかは疑問です。
他に逃げ馬がいないので出てきたら穴人気はすると思います。

0 件のコメント: