2013年7月1日月曜日

ラジオNIKKEI賞/CBC賞:指数算出と考察

日曜日に行われた二つの重賞の指数を計算しました。

ラジオNIKKEI賞

馬場差+0.1/前半基準差+0.1
(すべて3ハロン換算)

1着ケイアイチョウサン[78→77→84]
2着カシノピカチュウ[77→78→84]
3着アドマイヤドバイ[69→78→82]
4着フラムドグロワール[82→83→82]

12着ダイワブレイディ[80→72→78]
14着カフェリュジン[74→75→76]

上位入線の馬は指数を上げてきた馬で
狙った馬はあげられずに下位入線という構図です。
勝ち馬は騎手のファインプレー分はどれだけだろうかと思います。

福島は開幕週にしてはあまり早いタイムが出ていないようです。


CBC賞

馬場差-0.4/前半基準差+0.8
(すべて3ハロン換算)

1着マジンプロスパー[85→82→90]
2着ハクサンムーン[73→87→90]
3着サドンストーム[63→70→86]
4着ザッハトルテ[86→77→84]
5着バーバラ[82→84→84]

レコード決着でしたからすごいハイペースだったのかと
思ったのですが基準よりも遅いという結果です。
ハクサンムーンの高松宮記念の前半3ハロンが34.3秒
今回が34.2秒で馬場差は変わらないということでこうなります。
またしても展開は先行馬に向いていたようです。

狙ったバーバラは自分の能力分の指数は出しているようですが、
いかんせん前にいればいるほど有利だったようです。
そういう意味ではサドンストームが
もっとも強いレースをしていたのかもしれません。

0 件のコメント: