ハクサンムーンで仕方ないかとも思っているのですが、
前年の勝馬のパドトロワが重賞を勝って出てきます。
馬場と展開を考察した後この二頭を比較してみようと思います。
馬場
このレースが8月の下旬に設定されていた時は馬場の内側が荒れていて断然外枠有利で
カルストンライトオがスタートするなり外ラチに寄ってく姿が
昨日のように思い出されます。
ですがいつからか馬場は昔から速くて有名だった新潟の開幕週での設定です。
内外にそれほどの差があるとは思いません。
せっかくの名物重賞ですから馬場のいい開幕週にやるという方針は正しいような気がします。
展開
新潟直1000って展開もなんもないような気がするのですがどうなんでしょう。今回はフルゲートの18頭出走なわけなんですけど
4番のフォーエバーマークと13番のハクサンムーンは物理的に離れていて
競ってオーバーペースという概念自体がないような…
と、いうわけでよくわからないのですが、あまり気にしなくていいような気がします。
と、いうわけで展開も馬場も関係ないという感じでして
だったら書くなといわれそうですが…
これを念頭に置いてここからが両馬の比較です。
ハクサンムーン
直近2走の指数は87/90ととてつもなく高いです。あまり速くないペースで逃げての指数です。
昨年は前半-0.9秒の速いペースで逃げて4着、指数は79
しかし今年はこの馬自体がレベルアップしていますし
速いペースで逃げることにもならないのでは
死角らしい死角はないと思います。
パドトロワ
去年の勝馬ですが、その指数は82と高くありません。前走の函館SSを勝った指数も78と重賞にしてはかなりガッカリな指数。
しかも今回は負担59kgという酷量で、突っ込みどころ満載な感じです。
これはもう危険な人気馬として扱わざるを得ません。
と、いうわけでやっぱりハクサンムーンなんですけど、
こういう比較したとき買わないと書いたほうの馬が
来る傾向があっていつも自信を無くしてしまいます。
今回はどうでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿