2013年7月25日木曜日

クイーンS2013予想:展開と馬場から

クイーンステークス(GIII)2013/7/28 函館11R芝1800mの予想メモ
8頭立てというちょっと寂しいレースになってしまいました。
ちょっと穴馬候補として目をつけていたマイファーストラヴは回避したようでがっかりです。



馬場から

先週の馬場差は-0.1秒で開幕当初の-0.7秒といった
超高速馬場から比較すると時計もかかるようになってきたと思います。
見た感じではそんなに痛んでいる部分は内容に見えるのですが、
差し馬が届くようになってきたような気がします。
とはいえ函館ですから…
前に行く馬から買っておけばいいやというほどではない程度で
先行馬やや優位くらいのニュアンスになると思います。

手元に函館、札幌好走馬のデータがないのですが、
やはり洋芝適正は重視したいところです。
前年の勝馬のアイムユアーズは函館ではなく
札幌の開幕から2週目でのレースで勝ったわけですが、
そのまま信じてよいものか悩んでいます。

展開から

相応の人気を背負って逃げるであろうクィーンズバーンは
巴賞でかなり速いペースで逃げて失速しています。
3走前の阪神牝馬Sでは+1.5秒という超スローで逃げて3着という塩梅です。
今回は少頭数で競る馬がいるとは思えずやはりスローでしょう。
ただし、先行する有力馬に早めに来られる展開が予想され、


いずれにせよ、軸馬は人気どころから選ぶのが妥当そうで
馬連で絞って買うような方針で今のところ考えています。

今週から新潟と小倉に開催替わりで、
本格的な夏競馬シーズン到来というところですが、
どうもモチベーションが上がりません。

0 件のコメント: