2013年7月29日月曜日

小倉記念2013予想:有力馬の指数

小倉記念(GIII)2013/8/4 小倉11R芝2000mの予想メモ
週の初めの有力馬の指数からの検討です。



マイネルラクリマ 58kg

  • 七夕賞:1着 指数82(馬場差+0.2/前半-0.3)
  • 都大路S:2着 指数84(馬場差+0.9/前半-0.3)
  • 福島民報杯:1着 指数77(馬場差+1.1/前半-0.3)

エクスペディション 57kg

  • 七夕賞:7着 指数75(馬場差+0.2/前半-0.3)
  • 鳴尾記念:2着 指数83(馬場差+0.2/前半-0.3)
  • 小倉大賞典:16着 指数73(馬場差+0.2/前半-0.3)

ダコール 56kg

  • 七夕賞:5着 指数76(馬場差+0.2/前半-0.3)
  • 新潟大賞典:3着 指数85(馬場差+0.2/前半-0.9)
  • 小倉大賞典:2着 指数84(馬場差+0.2/前半-0.3)

マイネルラクリマの安定感は軸馬としては有力ですが、
いずれも少し時計のかかる馬場でのもので開幕間もない小倉がどうか?
ちょっとケチをつけているような物言いです。
エクスペディションは3走前が小倉で惨敗というが季節が違うとはいえ不安材料です。
ダコールは逆にそのレースで好走しているので狙いやすいかと思います。

その他の馬からは恒例のタムロスカイ
今度は速い馬場なので大穴をあけたメイSの再現はどうでしょうか?
秋の東京まで待つと数週間前に書いた覚えがありますが…

軽いハンデの中ではラブリーデイ53kg
ダービー7着の指数は82で、着差も0.4秒差で大きく負けていません。
もっともそこそこ人気にはなりそうです。

ほかメイショウサミット53kgの
前走天の川S(1600万下)勝ちの指数85は高評価
これはかなり人気なさそうです。

0 件のコメント: