2013年7月19日金曜日

中京記念2013予想:展開と馬場から

中京記念(GIII)2013/7/21 中京11R芝1600mの予想メモ
出走馬と枠順が確定しましたので馬場と展開から考察します。

【馬場】
先週からしきりに外側の差しが決まるようになってきたといわれています。
JRAからの情報では3/4コーナーの内側が荒れてきているとのこと。
すこしTARGETで調べてみました。

7/13,14の500万条件以上のクラスの7レースで
枠順 着別度数 複勝率/複回収率
1枠 0-0-0-10  0.0%/0%
2枠 0-0-1-11  9.1%/18%
3枠 0-1-0-11  8.3%/9%
4枠 2-0-0-10  16.7%/23%
5枠 1-1-1-10  23.1%/60%
6枠 2-0-2-9  30.8%/107%
7枠 2-2-2-10  37.5%/107%
8枠 0-3-1-13  23.5%/47%

といった具合でなかなか顕著にでているようです。
ちょっと内枠の馬は買いにくいかという気にもなります。

馬場差3ハロン換算で先週土曜日が-0.1、日曜日が-0.5と
Bコースにかわり馬場の乾いた日曜日は結構速いです。
今週も雨はほとんど降っていませんので
時計自体は速いままではないかと思います。


【展開】
逃げ馬いません。
中京のマイルはペースが速くなりがちといわれていますが、
さすがにこれはスローじゃないでしょうか。
しかも直線入り口からヨーイドンになるのでは…
抜け駆け的に仕掛ける騎手もいないと思います。
速い上がりの使える「切れる」馬が狙い目か


これらを考慮して考えてみたいですが
今までの検討過程で買いたい馬はすべて3枠までに入ってます…
外枠にいる「切れる馬」ってどれ?
ちょっとどうしたらいいかわからなくなってきました。
こういうときはもう指数の高い馬から
買っていこうかと開き直ってきました。
あまりにも結論のない投稿でゴメンナサイ

0 件のコメント: