函館2歳S(GIII)2013/7/21 函館11R芝1200mの予想メモ
新馬からこのレースを逃げ切って連勝した馬は過去10年いないわけですが、
今年の1番人気が予想されるクリスマスはどうでしょう?
前走は新馬戦を2歳レコードで逃げ切り勝ちでした。
陣営は「小細工は無用」といっているそうで、
番手で折り合って抜け出すようなことは考えていないようです。
これを盲信してもいけないのですが…
もっとも調教のVTRを見た感じでは
先行させた馬の後ろでがまんさせて…
というようには自分には見えませんでした。
その新馬戦1着の指数は85という数字で、
他の有力馬が76~78なのでダントツです。
では過去のこのレースの勝馬の指数は
2012年ストークアンドレイ:88
2011年ファインチョイス:87
といった按配で、新馬戦と同じだけ走っても
勝てる保証はないといってもいいでしょう。
また、新馬戦のラップをみると
12.4 - 11.2 - 11.2 - 11.4 - 11.2 - 11.9
というそれはそれは見事な平均ペースの逃げ
重賞ともなれば2ハロン目は10秒台確実と思います。
そうなったときに逃げ切ることができるかという話ですね。
新馬戦レコード駆けのダメージはあったようで
馬体の維持に苦心したとの見解もあります。
当日の馬体重には気をつけたいところです。
指数を落とすような状態とみたら確実に切ります。
まあ1番人気になりそうな馬は
買えない理由を一生懸命考えてしまうものですが、
軸としてはオールパーパスのほうが妥当かとは思います。
他の新馬戦を逃げ切った馬をばっさり切るってにはどうでしょう。
ビービーブレインとかキタサンラブコールとかですね。
それにしてもこの馬名…
「クリスマスの逃げ」って書くと年末に夜逃げするみたいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿